健康保険で接骨院・整骨院で交通事故・ムチ打ち症治療

世田谷区二子玉川の整体・整骨院の吉永です。

交通事故に遭って、どの保険を使う迷う方がいらっしゃると思います、健康保険が適応される治療内容を接骨院・整骨院で行っているムチ打ち症治療に当てはめてみると次のようになります。
柔道整復師が行われる治療法として、物理療法、運動療法、手技療法の三つがあります。しかし、健康保険適応内での治療では、行える治療法や時間が限られてしまい、柔道整復師が習得している特殊な技術を提供することはできません。
ですから、健康保険を使った治療では、手技による矯正や、マッサージを長めに行うことなどもできません。さらに、病院や整形外科に対して、接骨院・整骨院での施術でムチ打ち症が良くなる確率が高いのは、体全体を診た治療を行っていることが挙げられますが、保険診療では、こうした施術も行うこともできません。例えば、患者さんが首の痛みを訴えた場合、保険診療ではその「患部」以外の部位を治療することはできないのです。柔道整復師の長年の経験からいっても、ムチ打ち症のような捻挫型のケガは、必ずしも痛みを感じる部位にだけ原因があるとは、限りません。背中やその他の部位に治療の範囲を広げればもっと良くなることが分かっていても、保険治療ではできないもどかしさが残ります。

ですから、交通事故にに遭ったら、効果が高い治療を受けたいなら、自賠責保険を利用して、病院・整形外科で精密検査を受けて、整形外科と整骨院の併用で通院するのは一番の選択と思います。

   玉川整骨院の交通事故治療はこちらへ

以上

ご精読有難う御座いました。

吉永