あなたの猫背はどのタイプですか?

二子玉川整体・整骨院の吉永です。

近年、同じ姿勢でパソコンやスマートフォンを長時間使用する女性の間で猫背の人が増えているようです。スマートフォンの利用時間と「以前より猫背になった実感」ついて調査したところ、猫背の背景にスマートフォンの影響があることが示唆された。

「猫背」と言うと、背中が猫のように曲がった姿勢を思い浮かべますが、実は猫背は4つのタイプに分類されます。

猫背の分類

お腹猫背タイプ
こんな人が要注意!
姿勢を良くしようとして胸を張りすぎている人、ハイヒールをよく履く人。腰のすべり症になりやすいタイプです。

腰猫背タイプ
こんな人が要注意!
胸の前で腕を組む癖がある人、長時間前傾姿勢のまま仕事を続けている人。腰のヘルニアなどになりやすいタイプです。

背中猫背タイプ
こんな人が要注意!
胸の前で腕を組む癖がある人、長時間前傾姿勢のまま仕事を続けている人。背中の痛みはなかなか取れないタイプです。
首猫背タイプ
こんな人が要注意!
朝起きた時に首に違和感がある人。(枕が高すぎて合っていない)頭痛・肩こり・顔のほうれい線のさらに下、両脇の口角からあごにかけて「マリオネットライン」という縦の線も出現!美容の大敵です。

あなたはどのタイプの猫背でしたか?

猫背は日常的な習慣や姿勢が癖になって身体に染み付いてしまったもので、深刻でない場合はストレッチや矯正をすることで改善することができます。

特に女性は猫背になりやすく猫背を放置してしまいがちなので、美しい姿勢を保つためにもきちんと対策をするようにしたいですね。

整体で綺麗な姿勢になる

当院では、「骨盤矯正」、「姿勢・猫背矯正」を得意としております!

玉川同仁堂では、BMK美健整体を行うことにより

①肩甲骨と胸郭(肋骨)のアプローチにより「姿勢と呼吸」を改善します。

基礎代謝・基礎体温・自律神経機能が整い、身体の内側・心から、美しさと健康な身体の両方を作り、保てきる整体法です。

②1日3分程のタオルセルフケアで「姿勢が美しく、冷え性の改善、バストアップ、呼吸の改善、肩こりや痛みの改善」等の美­­容と健康効果が期待できる「身体と心が喜ぶ」セルフケアセラピーとして注目を浴­びている。

以上

ご精読有難う御座いました。