頭痛や肩こり、整体で改善する?

二子玉川整体・整骨院の吉永です。

パソコンやスマートフォンで作業をしている時に、肩が重たく感じたり頭痛がしてくる方は非常に多いものです。家族に肩を揉んでもらっても、その時は気持ちが良くなりますが翌日にはもう辛い状態に…という場合が殆どです。どうすればスッキリできるのでしょうか?

 

ひとことで肩こりと言っても、いろいろな原因が考えられます。
エアコンなどで身体が冷えて血行不良になったことによるもの、仕事のストレスで睡眠不足になったことが原因のもの、奥歯をギュッと噛みしめるクセによるもの、パソコンやスマートフォンを使用することで姿勢が悪くなったことが原因のものなど様々です。
そして肩こりを長い期間我慢し続けていることで頭痛が起きている方は少なくありません。
まずは日常生活を振り返り、肩こりの原因を突き止めて根本から改善することが必要です。そのために、整体に行ってみることをお勧めします。

 

整体では、痛みの原因が何かを見きわめるために実際の動きを見ながら検査をしていきます。肩甲骨、肋骨、骨盤、など根本から体を改善する。日常生活の動きの中で筋肉がこわばり動きの悪くなっている部分を探したり、ゆがみの起きている部分を探してアプローチしていきます。身体の土台となる骨盤の状態を調整したり、首や肩の関節の動き、その周りの筋肉がこわばっているようであれば良く動くように調整します。
肩こりや頭痛の原因をしっかりと説明をし、前かがみの姿勢があれば日常生活の中でも改善していけるような運動や留意点を提案します。日常生活から見直し、痛みやコリの原因を改善していきましょう。