足の冷えはマッサージに有効!

こんにちわ!二子玉川整体・整骨院の吉永です。

足の冷えの改善には、整体でのマッサージが有効です。足の裏を中心にマッサージすることで、全身が活性化し、むくみをはじめとする様々な病気が改善されます。冷え性に伴う頭痛や、生理痛などの症状も良くなっていきます。

足の冷えは万病の元と言われるように、末端の血液循環が悪いということは、全身に酸素と栄養が行き渡っていない証拠です。新陳代謝や免疫力が低下し、病気にかかりやすくなります。足は第二の心臓です。足の冷えを改善するためには、整体でマッサージすることが有効です。特に心臓から一番離れた場所にある足の裏は、第二の心臓と呼ばれ、心臓に血液を押し返す力があります。逆にこの力が弱っていると、血液循環が滞ってしまいます。日頃、デスクワークで長時間座っていたり、同じ姿勢の立ち仕事であったりする場合は、注意が必要でしょう。

血液循環を促すつぼは、足のくるぶし付近にある三陰交と、足の裏の中心にある湧泉です。ここは血の流れを司るつぼであり、お風呂上りにマッサージしても効果的です。足の指をもみほぐしたり、塩を入れた足湯の利用も冷えを取ります。整体でも、初めに足湯で体温を上げてから施術を行う場合があります。整体のマッサージはほぐす順番なども、系統的に行われるため、代謝と体温が効率的に高まります。その結果、デトックス作用も期待できます。水太りの場合は余分な水分が排出されますので、ダイエットにもなります。また、冷えが取れることで、更年期の不快な諸症状も軽減されます。

以上

ご精読有難う御座いました。         吉永