肩こりや頭痛は季節の変わり目に注意

こんにちわ!二子玉川の整体・整骨院の吉永です。

あなたが春や秋など、季節の変わり目になると頭痛肩こりがひどくなるような経験はありませんか。このような症状が現れるのには、変わりやすい温度差が原因となっていることが多いのです。適切な対策をして、悩みのない体を手に入れましょう。

季節の変わり目に当たる春や秋は、厳しい暑さや寒さが和らぎ、過ごしやすい時期ですよね。しかし、肩こりや頭痛など、体の不調を感じやすくなる人が多い季節でもあります。それには、気圧が不安定になることによって、急激な温度変化が起こりやすいということが原因です。実際、1日の温度でも、朝晩と日中ではかなりの温度差が見られる日がありますよね。この温度差は、思っている以上に体に負担をかけてしまっているのです。

少しでも体の負担を軽くするためには、血流を促進し、筋肉の緊張を取り除くことが大切です。整体などでマッサージを受け、体温調整すると改善されるでしょう。

整体

季節の変わり目である春や秋に特有である大きな温度差は、体に大きな負担を与えています。体の全身にある細胞は、体外でも体内でも毎日変化しています。そのため、寒暖の差が与える影響は大きいのです。その温度の変化についていけなくなると、体は自律神経のバランスを崩してしまい、肩こり頭痛など様々な不調を引き起こします。
このような不調が起こる原因は、血流が関係しています。温度が急激に変化することで、血管も同じように拡張と収縮を繰り返します。すると、血液の量が不安定になってしまい、筋肉を緊張させてしまうことから不調が現れ始めるのです。積極的に血流を促進させるような習慣を心がけてください。

以上

ご精読有難うございました。

吉永