整体と生活習慣で頭痛を改善!

二子玉川の整体・整骨院の吉永です。ネットで体の不調に調べる、一番悩みが多いのは頭痛です。今日はそれについて話します。

頭痛は様々な要因で起こる病ですが、季節の変わり目である秋に、特に症状が出やすいと感じてる方もいるでしょう。秋は気圧の変化が生じやすく、朝昼晩の気温差も激しくなります。それに伴い血行不良や自立神経の乱れなどから、頭痛が起こりやすくなります。

季節の変わり目は、健康な人でも体調を崩しがちです。頭痛も例外ではありません。
秋は、夏にクーラーを使用しすぎた事による体の冷えから血行が悪くなり、自身の体温調節機能がうまくいかなくなる事があります。こういった原因で、血のめぐる機能が低下すると頭痛にもつながります。
また、気圧の変化も要因の一つです。低気圧と高気圧が数日ごとに交互にくる秋は、気圧の変化に体がついていかず、これもまた頭痛をおこしてしまいます。いずれも血のめぐりに大きく関係している事柄です。つらい頭痛を耐えるのではなくそんな時は整体にいき、冷えで凝り固まった筋肉や、血の循環を促すマッサージを受けると症状改善につながります。

秋に体調を崩さない為には、意識して生活習慣を見直す事も大事です。
夏に、クーラーの使用を少し控えて自然の風にあたったり、冬は体を動かす事で体温を上昇させるなど、自身にもともと備わっている体温調節機能を鍛えると、季節の変わり目に自律神経が大きく乱れる事が少なくなります。

頭痛
また慢性的な体の冷えも、血行不良をまねきます。夏でも意識して温かい飲み物を飲むと秋に向け、自律神経が大きく乱れる事が少なくなります。このように、生活習慣を少し変える事で、季節の変化に体がついていけるようになります。
自身の身体機能のアップを心がけると共に、同時に整体も利用する事で頭痛の改善につなげましょう。

以上

ご精読有難う御座いました。

吉永