産後骨盤ケア

こんにちわ!世田谷区二子玉川の整体・整骨院の吉永です。

女性にとって骨盤はとても大切です。骨盤が歪むことで、血行不良やむくみ、痛みなどの症状が出てしまうからです。出産後の骨盤はとても不安定です。この時期にしっかりサポートして、きちんと元の位置に戻してあげることが大切です。

meritto01-e1467260964683女性にとっての大仕事である出産を終え、身も心も軽くなった!と思った途端、今度は産後腰痛と恥骨痛に悩まされるママたちが多いようです。

赤ちゃんが出来ると、女性の身体には「リラキシン」というホルモンが分泌されます。これは骨盤周辺のじん帯をゆるませ、骨盤を開いて赤ちゃんのための場所を作るためのホルモンです。
産後はリラキシンの分泌も減り、開いてしまった骨盤も数ヶ月かけて徐々に元に戻ろうとしますが、赤ちゃんとの忙しい毎日が始まり、無理な体勢を取ることも多く、歪みが出やすい時期でもあります。この時期にしっかり産後骨盤矯正を行なうことで、骨盤を正しい位置に戻しやすくなります。

産後の腰痛や恥骨痛は、骨盤が正しい位置にないことが原因です。開いてしまった骨盤を正しい位置に戻すには、

1.骨盤矯正 産後の骨盤矯正が、開いてしまった骨盤を正しい位置に戻してくれます。

2.骨盤体操でしっかり筋肉を鍛える。

「産後骨盤矯正」とは、妊娠や出産に伴う骨盤の開きを正す矯正です。
 骨盤の開きを元に戻すためには、産後骨盤矯正に加え、体操も必要です。妊娠中、お産で弱くなった筋肉の回復が必要です。矯正で正しくなった骨盤の位置が強くなった筋肉の支えが大切です。
次の動画は産後姿勢綺麗にする関係の大切な筋肉を強くなる体操です。
(玉川整骨院の産後骨盤矯正は谷英子先生の考え方は近いから、彼女の教室おススメ体操です)

この動画は
     第一:骨盤底筋のエクササイズ(お尻の横幅、尿漏れなど影響する
     第二:腹横筋のエクササイズ(お腹、ウエスト、くびれを作るの大変重要の筋肉)
     第三:お尻の筋肉のエクササイズ(赤ちゃんを抱こうして、リズム
                歌を歌いながら、楽しめます)  ヒップアップする。
  産後は、骨盤のゆがみを早めにリセット!
ゆがんでしまった骨盤や、緩んだ骨盤底筋をそのままにしておくと、体型の崩れや冷え性、尿もれなどの症状につながります。
子育てしながらできるエクササイズですっきり改善! 骨盤を正しい位置に矯正して、、一緒に体を改善していきましょう!
以上
ご精読有難う御座いました。
   吉永