妊娠中腰の痛み、産後骨盤の歪みでお悩みのあなたへ

こんにちわ、二子玉川の整体・整骨院の吉永です。今日は産後骨盤の悩みについて話します。

なぜ妊娠中腰が痛くなり、出産後に骨盤がゆがむの?

妊娠中の骨盤

胎児の成長に合わせて、骨盤の骨と骨をつないでいるスジをゆるめるホルモンがどんどん出てきますので、骨盤もどんどん開いていきます。

骨盤が開くことは胎児が大きくなるためには必要な事なのですが、骨盤自体にゆがみをつくりやすいので、腰痛になるの原因です。姿勢などには注意が必要です。

出産後の骨盤

出産後、3~4ヶ月かけて左右交互に少しずつ縮みながら、ゆっくりと元の状態に戻ります。骨盤は正常な位置に戻ろうとしますが、妊娠前に骨盤の歪みがあったり、妊娠中に体のバランスが崩れたりすると正常な位置に戻りづらいのです。また、産後3ヶ月頃までに横座りや椅子での足組み、猫背といった体を歪める姿勢をとるなどを繰り返していると、強いゆがみをつくってしまう原因になります。また、出産後は授乳や、抱っこ、今までと違う荷物を持ったりと何かと体に負担がかかりやすいもの、特に姿勢には気を付けたいですネ。

なぜ出産後に骨盤がゆがむの?

産後骨盤骨格骨盤

                   (妊娠・出産で骨盤が広がる) 

横座り                     (骨盤の高さに注目!!)

産後悪い姿勢                     (肩の高さに注目!!)

                つなぎ目のゆるくなった骨盤+悪い姿勢の習慣

               これが産後に骨盤がゆがんでしまう主な原因なんですネ

                       (^0^)/

出産前後の独特の骨盤開閉メカニズムや、妊娠時の姿勢、出産後の生活の変化(抱っこする・授乳する・荷物を持つなど)などが複雑に絡み合い産後の骨盤が独特の変化をすることが本院の産後骨盤矯正の特徴です。

当院では、それまでに積み上げさせていただいた骨盤矯正のテクニックと産後のデリケートな骨盤のためのテクニックをあわせて、より安全で痛みを感じない矯正を行わさせていただいております。

以上

有難う御座いました。