夏バテを予防するには

二子玉川の整体・整骨院の吉永です。

夏バテというのは当たり前になるような言い方をされますが、しっかりとケアしていけばきちんと予防することができます。自分の体の状態をしっかりと把握しながらも適度にメンテナンスをして水分と栄養分を必要なだけ摂取してあげれば自然と体が強くなってくれます。

夏はただでさえ暑いのに、それが原因で食欲もなくなりますよね。ですがきちんと食べて飲まないと体には良くありません。摂取するものを選んで少ない量でも体にいい影響が出るようなものを摂取できれば問題ありません。夏は体のケアに注意の時期です。体感温度が上がる夏は、それだけ汗をかきやすくなるのですが、代謝のいい人と悪い人とではその汗でもかなりの差が出ます。汗が出やすい人は体の温度調節ができるのでまだ熱中症にはなりにくいのですが、汗をあまりかかない人は熱が体にこもってしまうので熱中症になりやすいのです。そういう人は体のケアに注意です。

ではどのように注意すればいいのでしょう。まず、汗をかかないからと言ってあまり水分を摂らない、トイレに行かないなどの行為はやめましょう。しっかりと水分を摂り、そしてしっかりとその水分を外に出すようにして体温を調節するようにしましょう。また、夏は体が自分で思っている以上に疲れています。外に出る機会の多い人は太陽の光を浴びるだけでも疲れます。よく海やプールに行った日の疲れがすごいのはこのことです。なので、定期的に体のメンテナンスをする必要があります。しっかりとした栄養を摂り、水分も摂り、そして体のメンテナンスもすれば夏バテも解消できるでしょう。

以上

ご精読、有難う御座いました。

吉永