交通事故の治療は接骨院・整骨院と整形・病院の違え?

二子玉川整体・整骨院の吉永です。

交通事故に遭って、評判・信頼できるの治療はどこですか?これで、病院・整形外科と接骨院・整骨院をうまく使い分けることが必要です。
病院や整形外科は、レントゲンやMRIなどの検査技術には優れています。特に交通事故の場合、「後遺障害診断」の大事な資料になりますので、こうした医療機関の検査を受けておくことは大切です。
あなたが初めてケガをして、どこに行ったらいいか分からなければ、まず、第一候補は病院や整形外科でしょう。レントゲン検査などの検査によって、骨折しているかどうかの診断をスムーズに行うことができるからです。
しかし、ムチ打ち症などの捻挫系のケガはこういう検査では、異常が認められないことが多いため、その後の治療に関しては、接骨院・整骨院に一日の長があるということができるでしょう。
通常、交通事故に遭ってしまって治療する場合、加害者側の自賠責保険を使って治療をすることになりますが、接骨院・整骨院でも自賠責保険を使って治療することができます。さらに、通院のための交通費はもちろん慰謝料や休業損害の請求も可能です。
こうしてみますと、ムチ打ち症患者さんの治療は、レントゲンやMRIなどの検査は、設備の整った病院や整形外科に任せ、その後の治療は、接骨院や整骨院などの治療院で行うことが理想であることができると思います。
またムチ打ち症に限らず、首や肩、腰の痛みなどで病院や整形外科の治療で一向に進展を見ない場合のセカンドオピニオンとして、接骨院・整骨院を選択されることをお勧めします。

以上

ご精読有難うございました。

吉永